ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

2018年12月08日

引き潮の朝

引き潮の朝

夜は 早めに横になり 目覚めはスッキリした朝

でも どんよりした空



引き潮の朝

波打ち際ギリにいつも張ってるんですが グズグズの貝殻の浜でも

波にもやられず ちゃんと立ってました

潮もかなり引いてます  

もしかしたら大潮だったのかもね





引き潮の朝
今年は もう 海苔が張り付いてますね

することもないので 

灰皿ようにと 貝殻でも探しに散策

すると どうでしょう  目につきました



引き潮の朝

おっ  大き目の 貝殻  海苔の上に 



引き潮の朝

マキガイですね  いいのが見つかった

形のいいのとか 大きさとか 気に入った貝を 拾って

灰皿にしてるんですが この貝は初めて見ました



引き潮の朝

さっそく 使おうと思って手にとったら

なんと 中身があ・・・・

うにゅうにゅ 動いてます(笑)


焼いて食べてみるかなと 思いましたが ちょっと貝殻の色彩が派手

毒毒しいと言えばドクドクしい

もし 当たったりしたら最悪だし

クーラーボックスに入れて持ち帰りました


かえってから ネットで貝辞典みたいので調べてみたら
ありました


相模湾と 三浦半島で採れる

ナンカイボラ貝

まさに 三浦半島です


結構なぬめりがあり 塩でもんで 内蔵は食べてはいけないらしい

でもって



引き潮の朝

みりんと醤油で焼いて 食べてみました

貝らしい 旨味があり 焼いてもそんなに小さくならず

いい つまみになりました






引き潮の朝

久々に出した Simple2.0


引き潮の朝

ちいさな

Pig wood stove


お土産付きの薪ストキャンプ 

これから3か月の冬のキャンプの始まりですね

でも あっという間に過ぎていくんだろうなあ


さて 今日はもうまた週末

どこいこうかな












このブログの人気記事
Seriaのキャンプツール 焚火台編 Ⅱ 
Seriaのキャンプツール 焚火台編 Ⅱ 

ダイソーも負けてはいなかった ランタン編
ダイソーも負けてはいなかった ランタン編

おまけの域を超えているBe-Palブービーバード焚火台
おまけの域を超えているBe-Palブービーバード焚火台

ダイソーまな板 ペグテーブルの件
ダイソーまな板 ペグテーブルの件

冬のCB缶の件 CB缶ヒーター
冬のCB缶の件 CB缶ヒーター

同じカテゴリー(Cooking)の記事