ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

2022年11月29日

薪スト 煙突の養生の件   

薪スト 煙突の養生の件   


今回のミッションは 煙突の養生

このタイプのテントだと

煙突がにょきっと 半分位出てしまうので

風が吹いたりすると煽られてグラグラしてしまって

ポートの口が広がってしまうので 養生することに


・・・






薪スト 煙突の養生の件   


もう10年以上前 当時は 三浦海岸が多かった

冬の海岸はかなりの風が吹くので どうしたら 簡単に

固定できるのかと

確か 渋谷のハンズに行って捜したんですね


これは本来雨どいとか止める金具なのかわからないけど

煙突に上から被せれば 途中で止まるし 具合が

いいかもしれないと買ってきた代物


これは 使えます

ラインだと焼けた煙突の熱で

溶けそうになるかなと思い

当時は針金で固定してました




薪スト 煙突の養生の件   

 
カラビナ 嚙ませれば 溶けることもないかなと


今回は1点

根元でもう2本引っ張れば 3点留めになるので

かなり効くかも


今回は具合見るのに1点止め



薪スト 煙突の養生の件   


薪スト 煙突の養生の件   

煙突に被せて テント前のポールに引っ掛けて

引っ張ればOK 簡単

グラつきは 随分解消されました



薪スト 煙突の養生の件   


焼けた煙突がグラグラ 煽られると ドンドン口が広がっていくんですね

ポートの蓋部分は巻きあげて留めますが

これも溶けそうなので 防炎テープで養生しました




薪スト 煙突の養生の件   


ほぼ煙突の半分は外に出てますね


テントの高さ150のポールえを使うテントであれば

養生した方がいいかな


180とか200のポールを使うテントなら 要りませんけどね






薪スト 煙突の養生の件   


次回は 左右の固定のライン作って 3点留めにしてみますか



薪スト 煙突の養生の件   


前回インストールした エスクワイア

この大きさのテントだと やっぱ養生したほうがいい



薪スト 煙突の養生の件   


ワンティグのこのテントは去年買って張ってましたが こんなに 

ポートが広がってしまってます



薪スト 煙突の養生の件   

脇にももう一つ ポート付いていますので 

ダメになったら下のポート


入れ替えて使いましょう



薪スト 煙突の養生の件   

ちなみに 今回はダンパーの開閉パーツ忘れてきました



薪スト 煙突の養生の件   


薪スト 煙突の養生の件   

無かったけど



薪スト 煙突の養生の件   


薪で調節して 安定の Ken-G

新しいダンパーのお蔭で 煙突上の方のダメージはかなり

軽減されてますね

面倒くさく思わないで

次回からは 養生しましょうか


・・・
・・










このブログの人気記事
Seriaのキャンプツール 焚火台編 Ⅱ 
Seriaのキャンプツール 焚火台編 Ⅱ 

ダイソーも負けてはいなかった ランタン編
ダイソーも負けてはいなかった ランタン編

おまけの域を超えているBe-Palブービーバード焚火台
おまけの域を超えているBe-Palブービーバード焚火台

ダイソーまな板 ペグテーブルの件
ダイソーまな板 ペグテーブルの件

冬のCB缶の件 CB缶ヒーター
冬のCB缶の件 CB缶ヒーター

同じカテゴリー(Tool)の記事
SOTO  FUSION Trec
SOTO FUSION Trec(2024-03-23 08:35)

Coleman North Star
Coleman North Star(2024-03-20 06:50)


Posted by aerial3wd at 06:14 │Tool